So-net無料ブログ作成

兵士絵

相変わらず、なかなか管理ページにログインできないSo-netブログですが、、、

それは、さておき、
「兵士絵」である。
文書を作成しているとき、かなりの早さでキー入力しているとよく起こる、「平成」の入力ミスを変換したものである(ローマ字入力に限る)。結構な頻度で起こる。ATOKでも、MS-IMEでも。
文書を急いで作成している時に限って起こる。そのまま印刷して、取引先に送りそうになったこともある。近頃はこの入力ミスをほとんどしなかったんだが、2~3年前はよくこの間違いを犯していたものだった。
ところが、昨日、久しぶりにこの状況になった。
変換直後に気づき、すぐに訂正したのだが、ふと、同じようなことに陥っている人はいないのだろうか。
同僚に聞いてみようと思ったが、「何をつまらんことを」と言われそうなので(小心者です)とりあえずググってみた。
77件Hit。
ちゃんと「兵士絵」=「兵士の絵」としてかかれているものもあるが、「兵士絵●年●月●日」というものの多いこと。それも、結構まじめな内容の文書がこのミスに陥っているんですね。

改めて、入力ミスには気をつけなきゃと思ったのでした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

『平成』と検索をかけようとして
『兵士絵』のミスタイプ。

で、このページに辿り着きました。
by NO NAME (2012-03-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。